店舗運営管理では月間目標や年間予算の策定や在庫金額の管理。スタッフ育成は時計知識の教育やロープレの実施、修理業務である電池交換の指導や補助をしています。

イオンモール 白山店
店長    
入社歴:6年

大角

主に接客販売・時計修理業務を、店長としては店舗運営管理・スタッフ育成をおこなっております。

 私は主に接客販売・時計修理業務を、店長としては店舗運営管理・スタッフ育成をおこなっております。
店舗運営管理では月間目標や年間予算の策定や在庫金額の管理。スタッフ育成は時計知識の教育やロープレの実施、修理業務である電池交換の指導や補助をしています。
時計店の接客というと堅苦しいイメージがありますが、当店は商業施設に入っており、ご家族連れや初めて時計を買う方も多いので、お客様のニーズに合わせた入店しやすい接客・店舗作りを目指しています。商品構成も幅広く、有名国産ブランドからリーズナブルなオリジナルウォッチを多数品揃えしており、老若男女問わずに「見て・着けて・買って」を楽しんでいただけるよう日々の業務に励んでいます。

お客様の笑顔やお褒めの言葉が何よりもやりがいです。

私は滋賀県・愛知県・和歌山県・三重県・石川県の店舗を経験してきましたが、一期一会の出会いをさせていただきました。転勤前の最後の出勤日に合わせてご来店していただいたお客様もおり、人との繋がりを深く感じました。そんな接客経験が出来るのも、日本全国に店舗がある強みかもしれません。
 もちろん店舗運営をするにあたり、販売面も重要です。店長として、どうすれば売上が伸びるか?スタッフと共に実践と失敗を繰り返し、その商品が販売に繋がった時は達成感があります。1人で黙々と作業をする業種ではないので、スタッフとのコミュニケーションを多くとる必要があり、そういう面ではスタッフの成長を感じやすく、出来ない事・苦手な事に挑戦する姿を見ていると「私自身も頑張らないと」という気持ちになりますし、ともに切磋琢磨出来ることがスタッフ全員のやりがいに繋がっています。

お店のグッドサイクルを確立することが今後の目標です。

お客様を笑顔にするには、まずスタッフが環境に満足していないと意味がありません。必ず言葉使いや所作に出てきてしまいます。コロナにより表情が読み取れない分、お客様は敏感になっています。お店の雰囲気、スタッフの雰囲気が悪いとお買い上げには絶対に繋がりません。まずはスタッフが笑顔になる事、働きやすい事、何でも言い合える雰囲気にする。そうすることで自然と、スタッフの満足度がお客様の満足度とリンクしていくと思っています。
スタッフがのびのびと接客→お客様が満足して購入していただける→それがやりがいに繋がる。このグッド・サイクルの確立こそ「接客業」の理想であり、時計というお客様の相棒を一緒に選ぶスタッフになる、という事だと思います。まだまだ目標には及びませんが店長として、会社の一員として邁進していきます。

One day scheduleある1日のスケジュール

11時 11:00 出社・社内WEBとメールの確認
12時 12:00 前日の販売確認・修理品確認
13時 13:00 接客・販売
 
15時 15:00 休憩
16時 13:00 接客・販売
 
18時 18:00 休憩
19時 19:00 接客・販売・店内清掃
 
21時 21:00 退社


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